2009年02月25日

2/25(水)

その前向きなお便りに、気付かせてもらえたことがありました。
素人の私たちなりに出来ることをしたらいいってこと。
分かってたのに忘れてた!
やってみたら出来るかもしれないチャレンジ心。
「出来ること」は見えないものだったりもしますが、
素敵な発想もあったなぁと思いだしておりました。
それは…
0225 dekirukoto-1 naruimi
とか、
0225 dekirukoto-2 yumi
だったり、
0225 dekirukoto-3 natsu
とか、
0225 dekirukoto-4 ogacchi
です。(あくまでも一例。)

ヒンハト
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月23日

2/23(月)

今日もまた一人、スタッフと再会♪
女らしさが更にUPしてますなぁ。
舞踊をしている人は、しぐさが綺麗なので舞ってもらいました。
0223 hira
あ、浮かれているのではありませんよ。
ん?浮かれていたのか?!
日ごろから事務所に必要なものを気にかけてくれている、
素敵な1人です。

ひとはん
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月22日

2/22(日)

0222-1 kojo
雨だけど、久々に事ム所さ!
何かいっぱいやりたいよー
…というワケで、本日、「3時間睡眠のススメ」みたいな本を購入。
 勉強したーーーーーーーーいっっっ
 コジョ新聞を発行したーーーーーーーーいっっ
 音楽いっぱい聴きたーーーーーーーーいっ

 ギァァァーーーーー10時ぃぃぃーーーーー

コジョ



週末の呼びかけに集まった面々。
懐かしいお顔とも再会出来ました♪
0221-2 修正済 baro-mashiro IMG_3763
チーフが作成された「自己紹介シート」に早速書き込みます。
個性が出るんだな、これが(^^)
0222-2 IMG_3766
平日も事務所は開いてまーす。
スタッフしようと思ってる皆さん、どうぞどうぞ。
チーフもほぼ日刊…書きまつがい。ほぼ毎日おられますよん。
在所を確認の上、チーフに会いに来てください。
関西圏外のみなさんには「自己紹介シート」をお送りしますよん。
ご一報くださいませませ。

事務所番 ひとはん


posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月21日

2/21(土)

今日はスッペシャル!!
ロックンロール絵日記♪♪
先週、富士山見たいのと、おつかいがあって御殿場という町に行きました。静岡市内からぼちぼち0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767富士山が見え出して、テンション上昇!!
富士見台では0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767富士山全開でテンションメーターがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
鈍行でえっちらおっちら0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767の近くまで。

マンホールマニアのばろは上も見なくっちゃ!!下も見なくっちゃでおお忙し。御殿場から富士五湖まで、近くてすぐに行けることが分かったので、「よし!!明日は山中湖と河口湖に行こう!ダッシュ(走り出すさま)」と決めて、ちゃっちゃと寝ちゃいました。
目が覚めるとホテルの窓からもなんと0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767富士山が!! で、ご機嫌で0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767眺めながら、山梨まで行っちゃいました。

0221-nikki2 baro fuji-gururi  修正済 IMG_3767

紙の無駄使いのロックンロール絵日記はまだまだ続きます。
でね、山梨で「桔梗信玄餅」購入プレゼント
なんと4つ入り。毎回の事ながら早いもの、居たもの勝ち!!仲ようけんかしよう。
電車電車乗ってて、「田子の浦」ってとこがありましたて…。
昔しっかり(?)お勉強していたばろちゃんは思い出しましたひらめき
 田子の浦にうちいでてみればしろたへの富士の高ねに雪は降りつつ。(漢字は忘れた)
ほんまに富士山はすっごいいい0221 nikki-1 baro chibi-fuji 修正済  IMG_3767フジヤマサイコー!
あんな風になりたいもんだねぇ。猫の額ほどの肝っ玉しか持ち合わせていないばろでした。
P.S. ご当地マンホール撮ってきたよ。パシパシ。

0221baro gotenba-manhooru no younamono 20090215075312

0221 baro gotenba-manhooru 20090215075336

0221baro yamanakako-manhooru 20090215090058

ばろ


桔梗信玄餅をもらいおせたピカです。おいしかった。
きのう、夜にテレビをつけたら野外のオーケストラコンサートの放映をしてました。メモしたので、書きます。
「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ワルトビューネコンサート2008 ベルリンワルトビューネ野外音楽堂」
お客さんは芝生にシートしいて何かつまんだり、リラックスしてオーケストラを楽しんでました。すげえ。超かっけー
すてきなコンサートが、いろんなとこにあるのだなあ、と感動。
もちろん春一も、かっけーです。

 ピカ☆虫


今年の出演者さんがHP上で発表された翌日。
近年のチラシをご存じの方はお分かりかと存じますが、共演者さんやバンドメンバーの皆さんを掲載すべく、確認作業に入ります。で、その電話が重なった図。右手が阿部さん、左手は某有名水商売店と繋がり中(笑)
0221-1 修正済IMG_3762
ひとはん
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月19日

2/19(木)

チーフの頭の中は高速回転で色んなアイデアが生まれます。
今日はスタッフの自己紹介シートが出来上がっていました!
シンプルで見やすく。知りたいことが並んでいました。
あとは、お喋りしてお互いを知っていきましょうぞ。
0219 2009-4 sheet 修正済IMG_3759

そして、早速書き込むチーフ。
0219 2009-5 IMG_3761
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2/19(木)

風太さんからアートが得意な じゅんいちくんに
リクエストされていたものが事務所に☆
さて、何がモデルでしょーーーかっ?!
みんなで飾り付けをしたり、自由に遊んでいいんですって。
共同作品にしましょかね♪
0219 2009-1 IMG_3754

0219 2009-2 IMG_3758


で、モデルのこたえはコチラ。
0219 2009-3 IMG_3756

ひとはん
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月17日

「箕面山がアクビをしながら笑い出したぞ!」

         冬は 山眠る
         春は 山笑う
         夏は 山滴(したた)る
         秋は 山彩(いろど)る

 誰が言わはったんか知らんけど うまいこと言わはるよなァ。
1952年、4才くらいの時に阪神電車沿線の「千船(ちぶね)」から引越して以来、オレにとって「箕面」は実家のある故郷の街だ。名古屋にも住んだし(息子「嵐」の生まれ故郷)、東京町田市には現住所を置いてる。「春一番」が1995年、16年振りに復活して以来、毎年正月明けから、5月の本番までは「箕面」の生活が続く。【2001年は1月29日の朝、東京新木場のバイト先で大ケガをして「春一番」寸前まで東京銀座の近所にある聖路加国際病院の上等な病室(高田渡からすぐ電話の見舞いがあって「貧乏人はそんな高級な所にいたんじゃあ治るモノも治らないからすぐ出ろ!」と言いやがった。)で、くやしい闘傷生活を余儀なくされた。】

 我が母校、箕面小学校のプールの真西横に阪急電車箕面線「牧落」駅の石橋方面行きプラットホームがある。北のハズレに灰皿スタンドが置いてあって、そこからは懐かしい「オレの箕面山」を眺めることができる。変われば変わるもんだといつも思ってしまう。50年以上同じ場所から見続けてきた景色はオレにとって沈黙の相談相手でもある。「今日は何かええことあるかなー?」とハイライトを一服しながら心の中で山に向かって語りかける。テッペンを西にたどると4年前(高田渡の逝去から約2ヶ月前)に早逝した妹の墓も遠望できる。親父も妹も癌にやられて、同じ54才で亡くなった。オレはもうすぐ61才。46才の時に胃癌で胃は1/4になったけど命は繋いだ。

 小、中学校のころは麓の一番奥に「もみじ団地」の四角くて長細い建物の小さな群れが見えていた。その裏はそのまま山で上の方へ視線で辿ると所々ハゲている所があって、明るい土色と灌木の緑色の混じり具合が、実際その辺りで遊び廻っていたオレにはその地面が目の前に見えるが如き感動があって、箕面山は滝とお猿さんだけとちゃうんやぞ!と何気に自慢心を抱いて「水晶堀り」をしていた辺りを眺めていた。そこの山肌では小ツブながらホンモノの水晶が掘り出せて、「宝物」にしていた。

 そう、そろそろ三寒四温の「温の日」が増える頃になってきた。地球温暖化のせいで「温の日」が「熱の日」になったり、やっぱり地球は確かに怒ってはります。原子力発電で出てくるカスを土中に埋めたりしたらアカンと思うよ。今年は「牧落駅」から見える箕面山が(上の方だけでも)白くなった日がない。大阪市内から比べると3℃くらいは涼しい箕面市内住宅街なので、前の晩降った雪は山の上の方には午前中だけでも残っていたりする。「もう今年は雪の日はいらんぞ。箕面の山よ、早よ笑え、早よ笑え!」と念じつつ、緑の部分が住宅や無粋極まりない「箕面スパーガーデンホテル」とかに侵食されていく景色を少し悲しい気持ちで眺めてしまう。オレは寒いのと、雨や雪はかなりニガ手にしている。野外コンサートに雨なんか、「もってのホカ」じゃー。幸いにして、通算
23回を積み重ねてきた「春一番」は晴天打率9割以上を自慢できるオレ様がついておるのだ。24回目の今年も天気だけはドーン!とまかせなさーい。

福岡 風太 2/13(金)記

続きを読む
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月16日

2/16(月)

事務所に着いたら、置き手紙と美味しい手作りクッキーが。
ビックリ嬉しい贈り物でしたプレゼント
モチベーション上がりましたっ
あざーっす☆
0216 2009 09-02-17_13-33
hitohan
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月15日

2/15(日)

お仕事で大阪にやってきた町豪太さんが、
新しい仲間を連れていらっしゃいました♪
私たちの中では同年代〜お兄ちゃん的存在ですよ。
どうぞよろしくお願いいたしまーす!
0215 2009 IMG_3747
hitohan
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月14日

2/14(土)

全国的に「春一番」が吹いた翌日は、すっかり春の気配。
ポカポカ陽気に誘われて服部緑地経由で事務所に向かいました。
会場周辺の景色はまだ枯れているけれど、タンポポが咲き、桜が咲き…
そしてハナミズキ(だったよな?)が咲いたら本番ですね!
0214 2009-1 IMG_3737

最寄駅から会場へ向かう直前の広場には、楽しい風景があふれておりました。
0214 2009-2 IMG_3742
ちなみにこの広場、コンクリートですよん。広場の周りはなだらか〜な階段に囲まれており最適な遊び場かと。…と、某遊び道具を持って来ようとしてる、某(d)さんに発信してみました。
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2/14

1月末に大阪城ホールで見たコンサートが良かったので、久々に某バンドの最新アルバムにハマってます。
先日、風太さんがライブに出かけはったので、この隙に床そうじや!と張り切って、BGMに用意したこのアルバムをかけるべく、CDケースを開けましたら…… 入ってませんがなたらーっ(汗)たらーっ(汗) 
でも2時間かけておそうじオバチャンしました。
今日こそは!と、片付けBGMにそのCDをかけたら思いのほか大きな声で鼻歌を歌ってしまい。コンコン!ベーカー土居さんがいらっしゃいました。…し、しまった。聞かれてしもた。はずかしや、あぁはずかしや、はずかしや。

 ひとはん
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月13日

「これはオモロイ!オレも行くぞ!」

皆さんこんばんは。
光玄さん バースデーパーティーもどき ライブのお知らせ!

光玄「生まつり」
■2009.02.16(月)
■open 19:00
■start 20:00
■\3,000(1ドリンク付)
■神戸・ジェームスブルースランド
■ゲスト:Magic ANIMALS(あべのぼる,AZUMI,萩原ヨシロー)
    :デカルコ・マリィ(dance)

「祝春一番2009」&「New Morning」の出演者が春一番当日に向けて、
あっちこっちでパフォーマンスを繰り広げていきます。

「これはオモロイ!オレも行くぞ!」と思うおススメLIVEです。
皆さんこぞって出かけましょう。
車で行ってもダイジョーブ。
オレはもぅ懲りているので 道路交通法違犯はしないけどね。

福岡風太三日月

posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月08日

2/8

昨日から家(京都)帰らんと、また来ました。
恐怖のスッピンです。同じ服装の同じくつ下です。もちろんパンツも。
でもお風呂には入りましたよ。
せっかく大阪にいてるのに、まっすぐ帰る気にもならず、事務所に来ちゃいました。昨夜は四ツ橋で泊って、今朝は十三から歩いて来ました。
けっこう遠いね。あ〜っ しょぼん しょぼん しょぼりんこ。
でも皆の顔見て、元気もろうて、そろそろ京都帰ります。 あーあ、フラれちゃった。しょぼん。今年の春一は、裏春一も楽しもうーっとハートたち(複数ハート)

 ばろ
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月07日

「今年も始まるでぃ☆」

本日よりほぼ毎日、事務所を開けます!

近年のスタッフ経験者の方々の中で、
お知らせが届いておりませんでしたら、すみませんっ。

久しぶりの再会です♪
入れ替わり立ち代りやってきたスタッフと。

0207-1

お写真撮れなかった皆さん、ごめんなさい。
来れなかった皆さん、都合を合わせられずゴメンなさい。
マイ(マグ)カップをご持参の上、ボチボチお運びくださいませ。

0207-2

“帆太郎”くーん!
“その”くんが会いたいってさ〜〜〜。
世界を旅するそのくんは、只今 京都在住です。

世界を旅する旅人と言えば、もぅ一人。
埼玉のあの人は今年も一緒に遊べるのだろうか。
関西圏外のスタッフのみなさーん、
お変わりございませんかぁ?

ひとはん


ご無沙汰ちゃん。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日は事務所開きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん♪
クロワッサンをストーブで焼き直して素敵なおやつターイム。
ゆんべは、寝てなくて、事務所までの階段が、えらいえらいあせあせ(飛び散る汗)
ちゃくちゃくと老化現象。および、地球の力に引っぱられて、ゆるゆるのお肉がたるんたるん。
今年は京都隊員増員の予定黒ハート 楽しみじゃー。

 ばろ


事務所開き! 2時3分すぎくらいにきたらさー…
話し声がきこえないんだョ。若干2名しかおられず
キョトンとしてる事が多いが、なんか楽しい。んだな。
今日は、人生で最大の、ネコをみました。
とにかくでかかった!!!

 おがっつぃ


おじゃまします。今年もよろしくおねがいします。
日記を書こうとノートをひらくと、
いつもなにを書けばいいのやら分からなくなってしまうのですが、
なんとかがんばって書こうと思います。
ファイトだ

 ピカ虫
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記

2009年02月03日

2/3

終日、冷雨。
17:00からグリーンズにてあべ、カガミ、フータ 3人の「キャスティング会議」

20:00ごろからホームページの「ごあいさつ」仕上げ。

モーリーを中心に、ピカチュウ、ヒトハン、コジョがアシストして遂に完成!即ページにup!!

22:00
みなさん大変おつかれさんでした。

※あべのぼるイラストはいつかどこかで見たことのあるモノでしょ。

 福岡風太
posted by 祝春一番2009スタッフ at 00:00| 日記